So-net無料ブログ作成

海外小切手の憂鬱 [一般]

 週に2、3回ぐらいの割りで巡回しているブログにたけくまメモさんがあります。私も昔彼の著作「サルまん」を読んだことがあるので、いつも興味深く読ませてもらってます。

 で、14日のネタはインタビューのギャラ5,000円也の海外小切手を、換金しようと悪戦苦闘する様が書かれております。実は、大学生ぐらいの時だったかなあ、海外宝くじを購入したことがあり、もうよく憶えてませんがたぶん1万円ぐらい当選して、小切手が送られてきたことがありました。近所の都銀に換金しに行ったら、なんだかんだと手間がかかりそうなので断念した過去を思い出し、共感してしまいました。

 いまだったら外貨預金にでもすれば手間も手数料もかからずに済んだのかなあ、などと思ったりしました。もっとも面倒くさがりの私ですから全然調べてませんが。もっとマメな性格だったら、とっくに為替の方でも、日本の取引会社よりずっと好条件の海外取引会社に、口座を作ってるはずなんですけどねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。